デトックスリンパケアサロン瑞月-ミヅキ-

WEB予約はこちらから

バイオラブオンラインショップ

ホットペッパービューティ掲載中

ブログ

自律神経とは?☆

こんにちは(*^^*) 

平尾 発汗排毒リンパケアサロン瑞月です☆

 

まだまだ暑いですが、

朝晩、日中も日陰だと涼しさを感じれるようになってきました。

スーパーの果物売り場をみると余計に秋に近づいているなぁと感じます。

 

 

さて今回は自律神経についてです。

「自律神経の乱れ」などと聞きますがそもそも自律神経とはどんな神経でどんな役割を担ってくれているのでしょうか。

 

自律神経の特徴

 

☆命を維持するために必要な働きを担っている神経

☆私たちの意志とは無関係で自律して(自動的に)働く神経

☆全身に張り巡らされていて「交感神経」「副交感神経」の二種類ある

 

普段私たちの命の維持のために無意識に働いてくれている大切な神経なんですね!

次は交感神経と副交感神経についてです♪

 

交感神経とは

目が覚めている時、

興奮している時に優位に働く神経

「昼の神経」とも言われる

☆血流をつかさどっている神経。血管を通して必要な血液の量を必要な身体の部分に送る事を自動調整している

☆呼吸、心拍数、脳への血流、体温、発汗等を調整している

 

過度なストレスや緊張状態が続き交感神経の働きが乱れると…

動機(どうき)、息切れ、呼吸困難、頭痛、めまい、たちくらみ、冷え性、肩こり等の原因になることもある

 

副交感神経とは

眠っている時や

リラックスしている時に優位に働く神経

「夜の神経」とも言われる

☆消化を主につかさどっている神経。胃液の量を調整し、腸の活動を調整してくれている

 

食生活の乱れや睡眠不足などで副交感神経の働きがダウンすると…

胃もたれ、吐き気、食欲不振、便秘、下痢、腹痛等の原因になることもある

 

どちらが働きすぎても好ましくなく、二つの自律神経のバランスが大事なんですね。

自律神経が乱れる原因はさまざまだとは思いますが、ストレスを溜めない栄養のある食事、質の良い睡眠をとることで自律神経を整えて元気な身体づくりを目指したいですね(^-^)

 

ストレス解消法はさまざまあると思いますが

私の場合…

カラオケで大声を出す

ヨガをする

お風呂で汗を出す

映画を見て泣く・感動する

YouTubeでお笑いをみて笑う 

(最近関西芸人の海原(かいはら)やすこともこさんにはまっています。関西の女性芸人さんてサッパリしててとても好きです。上沼恵美子さんもファンです)

等です。

最近YouTubeを見始めたのですが、いろんなチャンネルがあって面白いですね。

メイク動画や料理動画などとても参考になります。

 

ストレスは知らないうちに溜まっていることもあるので小出しで解消されてくださいね♪

お身体の老廃物を出してスッキリされたい時は排毒ケアもぜひお試しください(*^^*)


★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*

さて、お盆は皆様どのように過ごされましたか?

私はお墓参りで佐賀に帰りました!

佐賀で個人的にイチオシのグルメがあるのですがそのお店の名前は「ぎょうざ屋」です!!

お店は佐賀大和インター近くと、佐賀神社近くの二店舗あります。

皮が厚めでもっちりしていてニンニク不使用のとてもおいしい餃子です♪

 

本店は1952年創業だそうなのでもう70年近くされていますね!

先日は佐賀神社近くの本店に昼間行ってきましたが、初めて行く方はお店が分かりにくいと思います。

こちらが表通りなのですが、ここの名店街という看板があるところが目印です。

名店街を入っていくといつも昭和にタイムスリップした感覚を味わえます。

餃子10個は焼き餃子と水餃子の割合を自由に注文できます。

この時は焼きを7、水を3にしました。これで520円です( *´艸`)

ご飯とデザート付きの定食もあります。

お取り寄せもできます⇒「佐賀の餃子専門店 ぎょうざ屋」

この日は冷凍の焼き餃子10個入りを10袋購入して持ち帰りました~♪

無くなったらお取り寄せしたいと思います。

タレも付いてます。

お酢にブラックペッパーを入れたものをタレとしても美味しいとお店の方に教えていただいてからその食べ方が気に入ってます♪

気になった方はぜひ一度食べてみてくださいね(^-^)

長いブログ、最後までお読みいただきありがとうございました☆

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

が店休日です。

 

ご予約お待ちしています♪

最新の口コミはコチラ⇒

 

究極のデトックス!排毒ケアの流れが分かる体験レポート↓

体験レポートコチラをクリック☆

 

瑞月へのご予約方法は…

 

☆TEL 092-519-7528  

(お電話受付時間10:00~19:00)

☆WEB ⇒こちらをクリック 

(前日まで24時間受付中、即時予約できます)

☆@コスメサロン(旧ispot)  こちらをクリック  

(24時間受付中) @コスメサロンのポイントが貯まります

☆LINE@友だち追加

LINE会員様へは毎月お得なクーポンを配信しています

☆メール⇒info@hirao-mizuki.com

LINE@・メールでご予約ご希望の場合は下記情報を送信してください🎶

①フルネーム

②ご希望日時

③ご希望メニュー

 

各種クレジットカードご利用いただけます🌟


 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

申し訳ございませんが、営業のお電話はご遠慮ください。

 

 

ケア中等でお電話に出られない場合がございます。

その際は着信があったお電話番号に折り返しご連絡いたします。

外出先より折り返す際080-5から始まる番号からの発信となります。